FC2ブログ

* HEAD LINE *

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連合赤軍 あさま山荘事件TV中継~瞬間最高視聴率90%弱 

浅間山荘事件 あさま山荘事件は、1972年2月19日、長野県北佐久郡軽井沢町にある河合楽器の保養所「浅間山荘」において連合赤軍が起こした事件。 連合赤軍のメンバー5人(坂口弘、坂東國男、吉野雅邦、加藤倫教、加藤元久)が、浅間山荘の管理人の妻(当時31歳)






を人質に10日間に渡って立てこもった。人質は219時間監禁されており、警察が包囲する中での人質事件としては国内最長記録となっている。

2月28日に警察が浅間山荘に強行突入。死者3名(うち機動隊員2名、民間人1名)、重軽傷者27名(うち機動隊員26名、報道関係者1名)を出したが、人質は無事保護され、立てこもり犯5人は全員逮捕された。

突入の様子は、テレビで生中継され、その日の総世帯視聴率は調査開始以来最高の数値を記録し、人質救出の瞬間は民放、NHKを合わせて視聴率90%弱を記録した。

また、ふもとから手配した隊員たちの弁当が厳寒のためにすべて凍ってしまったため、やむなく当時販売が開始されたばかりの日清カップヌードルが隊員に頒布され、TV中継で隊員たちがカップヌードルをおいしそうに食べる様子がお茶の間に流れて、カップヌードルが世に広まったきっかけとなった。




★ あさま山荘事件 概要






★ 映画「突入せよ!」予告編

AV界で話題の美しさを追求したモデル系ハイビジョンオリジナル動画
■あなたがいま欲しいもののキーワードを入力すると・・・
           
<厳選サイト&動画>

* おすすめ過去記事 PICK UP! *

街の女の子に辞書に書いてある卑猥な単語の意味を読んでもらいました ビビリ女 イチローと落合博満の名言集

コメント

リアルタイムで見ていた。
厨房の私には、学生運動は理解できなかった。
もし、父が兄がと極限の恐怖を初めて知った。
逮捕された犯人の「顔」もはや人間とは思えなかった。

合掌

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kingdomofgourmet.blog84.fc2.com/tb.php/2484-ed7ce998

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。